kyokoの愛犬トトちゃんと旅行と美容ブログ♡

2015年11月27日
保護団体から一匹のワンコを保護しました。
トトちゃんとの毎日の生活(*^_^*)♡

大好きな旅行や美容より更に大事な宝物。たまに旅行美容ブログに戻ります

接客業と第一印象

一枚だけ撮れたーw今日はクルージング込みのツアー


微妙なショットですみません笑


私はツアー中はお客様のカメラ撮りに徹底するので


全然撮れません…>_<…圧倒的に女性のお客様が多いので前職の癖で

お客様が来たら3分以内に良いところ見つけて褒める!


ということが体で覚えてるので

行程に支障がきたり何かトラブルがあっても

親切だったと満足してくれます。

ありがたや〜


昔から仕事は本気でいつも取り組みます。と言いながら昨日ミスしたのですが。。(・_・;


今日は身だしなみのお話。

人は決して見た目だけで判断したらダメですが仕事をする上では

見た目は非常に大事です!


顔が整ってるとか美人とかそういうのでは無くて、まさしく身だしなみなんです。

オシャレは自分の為にする事。

身だしなみは相手の為にする事。


私は決して美人では無いですけど

肌やメイク、香りだったり爪の手入れ、その時の状況に合わせて徹底して変えてます。

例えば旅行会社で働いてる今でしたらやはり年配のお客様多いです。


控えめなメイクに落ち着いた髪色、ネイルも甘皮ケアだけのクリアかもしくはベージュ。


エステで働いてる時はとにかく肌が映える様な柔らかいメイクに爪は完璧に短く。


美容メーカーで働いてる時は

華やかなメイクに華やかな服装。


その時その時にお客様が求めてる

ものが、一番の身だしなみです。


例えば看護師さんが金髪でショッキングピンクのネイルしてたら嫌ですよね?

いくら仕事が出来ても性格が良くでも

お客様が感じるのは始めの印象で決めますから(*^_^*)逆に美容師さんが髪もボサボサですっぴんだったら

それもそれで微妙です。


でもどの業界でも男女問わず清潔感を感じさせるのはやはり肌と

手の手入れだと思ってます!そしてこれは10年以上ずっと接客業してる私が思う(年バレるw)一番大事なのは

全国共通一番いい印象を与えるのは 笑顔です(*^_^*)♡!



女性で生まれたからには愛想よく

可愛い女でいましょう(o^^o)


そうすればまわりの対応もぐっと変わってくるものです🎵


そして今日


相方との久々のお食事。


お互い忙しいので一カ月に1.2回しか会わないんです^_^




今日も一日お疲れ様〜(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する