kyokoの愛犬トトちゃんと旅行と美容ブログ♡

2015年11月27日
保護団体から一匹のワンコを保護しました。
トトちゃんとの毎日の生活(*^_^*)♡

大好きな旅行や美容より更に大事な宝物。たまに旅行美容ブログに戻ります

四国と沖縄

まずは四国


歴史を辿っていくツアーです

もちろん龍馬像のある桂浜にも行ってるんですけど全然写真撮れず。


写真は、三菱の創業者岩崎弥太郎像です


さすが迫力ありますよね(*^_^*)

でも見て下さい。今にも大雨が降り出しそうな空を。

はい。

私が行った日はあの高知大雨警報が出て、冠水してた日です。


この大雨に見舞われ土砂降りで大変な事になりました。


そして沖縄

台風で前日まで飛ばないと思ってたけど無事飛びました!!


そして33度で普通に暑かった〜


三ヶ月前に行ったばかりだけど

なんか凄く懐かしく思いました(*^_^*)




なんかあんまいい写真撮れないw


今回は糸数にあるアブチラガマと言うガマにも行ってきました。

(写真禁止だったので引用しました)

この狭い入り口からヘルメットと懐中電灯を借りて入って行きます。


戦争時、負傷した兵士の臨時病院になり

ひめゆり部隊が介護してた場所

そして沢山の兵士が見捨てられ場所です


もう助からないと判断されたら手当すらされない。あんな真っ暗な所で仲間にも置き去りにされて

どんな気分だったのか

想像しただけで涙が止まりませんでしたm(__)m



沖縄や南九州、そして広島、長崎

ツアーで行く度に号泣してる気が。


今普通に不自由なく寝れて食べれて

水も飲める。怪我や病気したら病院も行ける。


当たり前に感じず生きていかないといけないですね。


今回も本当にいい旅行でした(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する